クラシックで、現代的。そして幅広いサウンド。
3rd Wave をご紹介します。
3rd Wave は24ボイスの同時発音数と4パートのマルチティンバー機能を備えた強力なウェーブテーブル・シンセサイザーです。まるで4台の独立したシンセサイザーを、あなたの指先で自在にコントロールしているような感覚で使用することができます。
各ボイスに搭載されている3つのオシレーターはそれぞれ次の通りです。
- クラシック PPG 時代のウェーブテーブル
- 高解像度コンプレックス・ウェーブテーブル
- アナログモデリング・ウェーブフォーム
内蔵の「ウェーブメーカー機能」を使用して、最大64個の自分だけのカスタム・ウェーブテーブルを作成できます。サンプル・トゥ・ウェーブテーブル機能により、オーディオソースをオーディオ入力に接続し、ボタン1つでウェーブテーブルを生成することも可能です。
クラシックでレガシーな、最先端サウンド
3rd Waveは、過去のクラシックなデジタル・ウェーブテーブル・シンセサイザーをルーツとしています。そしてそのコンセプトを21世紀に向けて、拡張されたウェーブテーブルと暖かくオーガニックなサウンドのアナログ・フィルターから生まれた、豊かで広がりのあるサウンドを実現しています。
Dave Rossum が設計した 2140 アナログ・ローパス・フィルター(サチュレーション可変)はパンチが効いたサウンドが特徴です。加えて SEM スタイルのステイト・バリアブル・フィルター(ローパス、ハイパス、ノッチ、バンドパス)により、さらにサウンドを作りこむことができます。両方のフィルターを直列に接続すると、豊かな倍音を持つ複雑なテクスチャーを作ることができます。
4パート・マルチティンバー
24ボイスを誇る 3rd Wave は、音数の多い演奏にも十分対応できるパワーを持っています。
また、最大4つの独立したパートやスプリット・ゾーンをレイヤーすることができ、それぞれが全く異なるサウンド、シーケンス、デュアル・エフェクトを使用することで、多数のボイスが持つパワーを最大限に発揮します。
各ステレオ・パートは独立したパンニング、ボリューム、専用のステレオ・フィジカル・アウトプットを備えています。
モジュレーション・マトリクス
あらゆるシンセの秘密兵器はモジュレーションマトリクスですが、3rd Wave はその期待を裏切りません。
16のアサイン可能なスロット、12の追加固定ソース・スロット、27のソース、114のデスティネーションと、モジュラー・シンセサイザーに匹敵する柔軟性を備えています。
そして、このパワーは複数のパートのうち、1パートあたりです。つまり、最大4つの独立したサウンド・レイヤーが、それぞれに独自のモジュレーション・マトリクスを備えているのです。
ノート、ソング、パラメータをシーケンス
3rd Waveのシーケンサーは、パターンベースでノート、ソング、パラメータの変化をシーケンスできるため、作曲家とサウンドデザイナーの両方にとって刺激的なツールです。
作曲や演奏の際には、ノートやコードをリアルタイムで入力し、クォンタイズによりグルーヴ感を最大限に高め、最大24パターン、最大32小節のソングを簡単にアレンジできます。
Specifications
サウンド・エンジン
ボイスごとに 3 x 高解像度デジタル・オシレーターを搭載
- 64個のユーザー・ウェーブテーブル・ポジション、48個のウェーブテーブル、1テーブルあたり64個の波形を含む
- PPG 2 シリーズのオリジナル8ビット・ウェーブテーブル32個と、さらに16個のユーザーが作成した8ビット・ウェーブテーブルのための保存領域を用意。
- 7つの高解像度アナログ波形(サイン波、ノコギリ波、三角波、スーパーソー、パルス波、ホワイトノイズ、ピンクノイズ)。
- VCO シンク
- リニアFM
- オシレーターごとに6段階のウェーブ・エンベロープ、ループ可能なタイムとポジションを変更可能
- 波形補間だけでなく、ウェーブテーブルを使用しない設定も可能なオプションのウェーブフロー・セクション
- オリジナル PPG 2 シリーズと同様のアッパー・ウェーブテーブル・モード
- ボイス数可変のユニゾン・モードとコード・モード
1 x アナログ・ローパス・フィルター
- Dave Rossum がデザインした、クラシック 2140 ローパス・レゾナント・フィルター
- 24dB / Oct スロープ
- 可変サチュレーション・アマウント
- オプションのレゾナンス補償
1 x ステイト・バリアブル・フィルター
- 12dB / Oct スロープ
- ローパス、ノッチ、ハイパスの連続可変、バンドパス・モード(オプション)の操作が可能
4 x ADSR + Delay エンベロープ
- フィルター、アンプ、さらに2つのエンベロープを搭載、エクスポネンシャルとヴィンテージ PPG スタイルのレスポンスに切替可能
- 複数のモジュレーション・デスティネーションへ自由にアサイン可能
4 x ロー・フリーケンシー・オシレーター(LFO)
- 三角波、ノコギリ波、逆ノコギリ波、矩形波、パルス波1、パルス波2、パルス波3、ランダム(S&H)
- 可変ディレイ
- ノート・リセット
- マスター・クロックの BPM にシンク可能
2 x デジタル・エフェクト
- BBD、ステレオ・ディレイ、テープ・ディレイ、コーラス、フェイザー、フランジャー、ディストーション・ペダル、ロータリー・スピーカー、リング・モジュレーター、ルーム・リバーブ、ホール・リバーブ、スーパープレート・リバーブ - 有名ハードウェア・デバイスをモデルにしたエフェクトを中心に搭載。
- マスター・クロックの BPM にシンク可能
- モジュレーション・マトリクスでパラメータを変更可能
ウェーブメーカー機能
内蔵カスタム・ウェーブテーブル・メーカー
- 「サンプル・トゥ・ウェーブ」機能 : オーディオソースを 3rd Wave のオーディオ入力ポートに接続し、「Make Waves」を押すと、3rd Wave はオーディオをサンプリングしてカスタム・ウェーブテーブルを作成します。
- 変換するサンプルは、96kHzの wav ファイルとして USB 経由でインポートすることも可能です。
- カスタム・ウェーブテーブルを最大32個まで保存可能
- 1ウェーブテーブルあたり64波形
- ピッチのある、またはピッチのない素材を入力として受け付けることができます。
- 96 kHz のサンプリング・レート
- 16ビット分解能
- 1波形あたり1024サイクル、キーボードの全範囲をカバーするように自動的に変換されます。
- 柔軟な波形サンプリングの長さ
- Serum™ のウェーブテーブルをインポート可能
シーケンサー
- ノート・シーケンスとパラメータ・シーケンスの両方が可能
- 1シーケンスあたり4パート
- 1プリセットにつき24シーケンス
- 1シーケンスあたり最大32小節
- シーケンスごとにクォンタイズ分解能を変更可能(32分音符、16分音符、8分音符、4分音符、半音符、全音符、クォンタイズ・オフ)リアルタイムで設定可能
- 可変スウィング
アルペジエーター
4つのパートごとに、1つのアルペジエーターを搭載
- アップ、ダウン、アップ/ダウン、アサイン・モード
- 範囲を変更可能(1,2,3 オクターブ)
モジュレーション・マトリクス
4つのパートごとに、16スロット・モジュレーション・マトリクスを搭載
- 16スロット・モジュレーション・マトリクス(27のモジュレーション・ソースと114のモジュレーション・デスティネーション)
- 12の固定ソース・モジュレーション・パスを追加
- モジュレーション・アサイン・ボタンにより、素早く簡単にモジュレーションのルーティングが可能
- モジュレーション・マトリクスはオーディオ・レートで動作可能
- シーケンサーはモジュレーション・パラメーターの変更をリアルタイムで記録・再生可能
コントロール
- 77個のノブと39個のボタンにより、最小限のメニュー操作で深く包括的なエディットが可能
- ベロシティとアフタータッチに対応した、フルサイズ、5オクターブ、セミウェイテッド 高品質 Fatar 社製キーボード
プログラム
- 500 ファクトリー・プログラム、ユーザーによる上書き可能
入出力
- 4 x ステレオ出力(パートごとに 2x 1/4インチ フォーンジャック)
- ヘッドフォン出力(ステレオ1/4インチ フォーンジャック)
- MIDI In, MIDI Out, MIDI Thru
- USB ポート(双方向 MIDI 通信用 ※オーディオ信号の入出力には対応していません)
- オーディオ入力(外部オーディオ・ソースからユーザー・ウェーブテーブルを作成するために使用)
- オーディオ入力は、フィルター、出力チェーン、エフェクトにオーディオをルーティングすることもできます
- サスティン/フットスイッチ入力
- ボリューム・ペダル入力
- エクスプレッション・ペダル入力
電源
- 内蔵パワーサプライ ユニバーサル IEC AC 電源インレット
- 100-240V、50-60Hz、最大消費電力65W 世界中で使用可能
外径寸法と重量
- 外径寸法 | 幅 : 97.8 cm, 奥行き : 36.2 cm, 高さ : 12.7 cm
- 重量 | 12.25 Kg
付属品
- 英語版マニュアル(※日本語版マニュアルは付属しません)
- ACケーブル
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90,000円(税込99,000円)
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OUT OF STOCK
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